IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

デジタルサイネージを使えば効率的に情報発信できます

デジタルサイネージはディスプレイやタブレットを使い効率的に情報発信を行うためのシステムです。このシステムが主に看板や広告、掲示板などの用途で使われておりコストを削減しつつ販売の促進を図ることができます。ポスターやチラシを印刷したり看板などを制作して宣伝活動を行うと、多額のコストがかかってしまいます。またポスターなどを配布したり張り替えたりするには手間もかかりますが、デジタルサイネージを使えばコストや手間を省くことができます。

デジタルサイネージにはスタンドアロン型とネットワーク型の2種類が存在します。前者はUSBメモリやHDDなどを直接的にディスプレイにセットして、素早くコンテンツを表示できます。このタイプはネットワークを構築しないため低コストで導入でき、扱いやすいというメリットがあります。ネットワーク型はローカルネットワークやインターネットを使い、複数の場所に同時配信が可能です。

導入するのにある程度のコストがかかりますが、複数の場所に同じコンテンツを表示させたりリアルタイムに更新することができます。デジタルサイネージを使えば魅力的なコンテンツを表示して商品やサービスをアピールできるため、売上の増加につながります。タイムセールを行う場合など素早く情報を表示すれば、高い販売促進効果を期待できます。状況に応じて柔軟に情報提供を行うことができるため、新たな情報発信の方法としてデジタルサイネージが注目を集めています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です