IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

デジタルサイネージとはどんなものなのか

街中を歩いていると実に多くの商業施設を宣伝する看板を目にすることができ、その広告看板によって自分が利用したい店舗を選定している人は少なくないでしょう。これは利用者にメリットがありますが、商業施設を運営する人からすれば利益を高めるための重要な方法であるのは間違いありません。問題なのは同じ手法を取る同業者が数多くいるため、他との差別化を求めるために近年になって使われだしたのがデジタルサイネージです。デジタルサイネージとは電光掲示板や液晶などの画面に文字や画像を映し出し、それまでの同じ絵柄だけを使った看板とは違って画像や文字を変化させることで周辺にいる人に視覚的に注目させる効果があるので、動かない看板よりも集客効果が期待できます。

また、パソコンと連結してパソコン画面も映し出すことも可能なので、リアルタイムのニュースを流すなど情報提供をサービスに使うこともできるでしょう。デジタルサイネージは技術の進歩で液晶画面が大型化できるようになり、以前のように初期費用がかかるという理由から小さな定格化したパネルしか使えないということがなくなりました。今はデジタルサイネージを採用する店舗が増加したことで大型化して目立つことを優先するようになっています。大型化することで単純な画像だけでなくコンピューターグラフィックスを使った複雑なものも映せるようになり、これからは画素数が高精度化できるので今以上に視覚効果を高めた画像を使うようになるでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です