IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

デジタルサイネージは公共交通機関でも使用されている

デジタルサイネージは公共交通機関でも利用されています。電車やバス、空港のターミナルなどで見たことがある、表示中の情報を確認したことがあるという人もいるでしょう。行き先案内や停車案内などもリアルタイムで情報を変更しながら表示できるため、頻繁に内容が変わる案内に最適なツールです。時刻表や災害情報、停車情報などを表示できるのもデジタルサイネージのメリットでしょう。

また、デジタルサイネージは動画だけではなく、静止画のコンテンツにも対応しています。動画と異なり動きのない静止画は案内図などに向いています。病院の診療科目の案内や学校の案内など、さまざまな利用方法が考えられるでしょう。表示方法を工夫すれば視認性も高く、情報の更新が簡単な点も便利なポイントです。

デジタルサイネージはディスプレイなどにコンテンツの内容を表示し、ターゲットに伝えるのが基本です。タッチパネルを搭載したディスプレイならユーザー自らが操作をして、必要な情報を引き出すことができます。デジタルサイネージに案内図を搭載し、その横に案内先の情報を表示するといった使い方も便利です。タッチで詳細な情報を展開できるようにしておけば、ユーザーが必要な情報だけを選んで表示できます。

情報は必要とするターゲットに届けることで価値を持ちます。更新頻度の高いコンテンツや融通のきくタッチパネルを活用すれば、より多くのユーザーにとって快適に情報を届けるシステムとなってくれるでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です