IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

クラウド時代のストレージの最新機能

クラウド時代のストレージは、多数のホスティング事業者が、多様なサービス、低価格のソリューションを提供しています。機能としては、セキュリティ強化が実現されています。ストレージにアクセスするデータのやり取りは、全て暗号化されています。また、全アクセスログが保管されている等の機能が提供されています。

企業にとって、セキュリティ問題は、現在非常に重要な問題です。セキュリティ機能が充実されることによって、安心なシステムを提供できます。また、多数のホスティング事業者は、ストレージの安全なバックアップ体制を取っている。例えば、プライマリシステムが東京、バックアップシステムが大阪というように遠隔の拠点でバックアップを行っています。

4年前の東日本大震災以来、企業システムのリスクマネジメント意識は向上しています。現在のクラウドシステムでは、そのリスクマネジメントに対応できる環境が整っています。また、お試し期間を導入しているホスティング事業者が多いのも特徴です。30日間、実際にシステムを動かしてみて、システムに負荷はかかりすぎていないか、長時間のシステム運用後の動作安定性等を確認するのも重大な要素です。

実際の負荷、安定性を確認して問題があれば、スペックの強化等をあらかじめ確認できます。ストレージの利用料金も低価格で利用できます。ユーザID数が300、300GBのストレージの毎月の利用料金は、30万円以下の料金で利用できます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です