IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

タブレットに必須なbluetooth

タブレット端末は基本的にはタッチパネルで操作するため、デスクトップ型のパソコンなどとは違い、有線で接続したキーボードやマウスなどで操作することがメインとなっていません。タブレット端末にはソフトウェアキーボードと呼ばれる、画面上に表示されたキーボードから入力し、アイコンを選択する際にはタッチするというのが通常の操作方法です。しかし、キーボードやマウスを利用してタブレット端末をパソコンのように操作したいこともあります。こうした場合には、USB接続で行うよりも、bluetoothでワイヤレス接続を行い、キーボードやマウスで操作を行う方が扱いやすくなっています。

bluetoothで接続するメリットはどこにあるのでしょうか。bluetoothは10メートル程度の範囲でワイヤレスで接続することができ、タブレットなどの通常は周辺機器が不要となる端末などを周辺機器に接続して利用したい時に便利な規格です。bluetoothに対応した機器であれば接続することができ、キーボードやマウス側もbluetoothを搭載している必要がありますが、ほとんどのワイヤレス機器を接続することができるので、非常に便利です。タブレット端末は持ち運びして外ではタッチパネルで利用して自宅ではパソコンのように操作するというハイブリッド型が登場しており、専用の接続ハードウェアなどもメーカーから登場しています。

生活スタイルに合わせて使いこなすことができるのが非常にメリットになっています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です