IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

デジタルサイネージとはなんなのか

「デジタル」とは0と1からなる電気通信による情報伝達方法のことで、「サイネージ」とは看板や標識といった情報の掲示方法を指す言葉です。つまり「デジタルサイネージ」とは、デジタル化された広告などを意味する言葉で、アナログな方法で表現されたものと対をなす仕組みのことになります。つまりはテレビをみたりスマートフォンを操るような感覚で、情報のやり取りができるということです。このデジタルサイネージを導入する主なメリットとしては、情報伝達の効率化があげられます。

いちいち看板を作る必要がなく、取り替える必要もなく、スペースに囚われる必要もありません。それら全てを手元の操作一つで行えるようになります。これにより、よりリアルタイムな情報の公開や更新を行え、新鮮で臨場感のある通達を実施することが可能になりました。これらは高速道路の渋滞通知や、電車の事故などによる遅滞通知、タイムセールの告知などに利用されています。

また別のメリットとして情報の送信側だけでなく、ディスプレイを操作することで、受けとる側からも情報の取捨選択が行えるようになるということです。そのため、よりニーズに合わせた知識にアクセスすることが可能で効率が上がり、またそれらの操作内容を集め統計しデータとすることでニーズを明確にするという働きもあります。さらにこういったディスプレイは見た目も鮮やかであり、近未来的な景観の構築にも影響することでしょう。このようにデジタルサイネージは私達の生活をより便利にしてくれます。

デジタルサイネージのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です