IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

デジタルサイネージの特徴

デジタルサイネージとは液晶ディスプレイや有機ELディスプレイに広告などの掲示物を掲載するもので、従来の看板や広告のように物理的に印刷物を掲示するものとは違って、データをディスプレイ上に表示して掲示します。物理的に印刷物を用意したり、現場での差し替え作業がないので費用が大きく削減できます。物理的な差し替えをしなくても良いので、コスト面だけでなくいつでも素早く内容を差し替えられるので、時間帯や曜日でこまめに表示する内容を変更できるのも、従来型の看板やポスターと違うところです。従来の看板やポスターだと静止画で見る人に情報を伝える事になりますが、デジタルサイネージならば液晶ディスプレイや有機ELディスプレイを使うので、静止画だけでなく動画や音声でも情報を発信する事ができます。

USBメモリなどをハード側に差し込んでデータを送るタイプもありますが、クラウド型でクラウド上に表示させるデータを管理して、オンライン上でディスプレイに表示する内容を差し替えるような事もできます。従って看板の差し替え作業などのおおがかりな作業どころか、現場に行って何らかの作業をする必要もなく表示する内容を変更する事も可能です。デジタルサイネージは従来型の看板やポスターでは不可能な事ができる分だけ、ビジネスとして採算がとれなかったものも採算が取れる状態にできます。そのため顧客にこれまで提案できなかった事を提案して集客に繋げる事が可能です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です