駅構内や商業施設の店内外や繁華街の人が多く集まる場所において、デジタルサイネージはポスターや看板に代わる広告媒体として利用されています。この広告媒体は、LEDパネルと端末の組み合わせで構成されており、コンテンツを差し替え易いというメリットがあります。また、複数のデジタルサイネージを並べる事で、同時に異なる広告を流す事ができ、デジタルサイネージ自体が薄型である為、壁面への設置がし易い点も優れています。複数のデジタルサイネージを組み合わせると、表現力向上にも繋がります。
巨大パネルを持つ壁面広告を展開するとコストが高くなりますが、複数台の端末を組み合わせる事で、同じ効果を持たせる事が可能でコストを抑えられます。複数台の端末の設置は、広範囲に同じ広告を表示する事で、道を歩く人々に広告内容を印象付けるのにも役立てられます。宣伝効果を高めるには、巨大なパネルに表示して、より多くの人々に広告を見てもらったり、ポスターのように広範囲に広告を見てもらう工夫が必要になります。デジタルサイネージを使った宣伝は、これらの用途を実現する事が可能です。
端末は、ディスプレイが高性能になってきた事で色鮮やかで綺麗な表現が行えるようになってきました。複数台の端末を使って表現力を向上させる事で、より自由度の高い表現を使った広告を展開していく事が出来ます。企業が消費者に伝えたい事を伝えられる環境を整える事が可能になります。