IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

デジタルサイネージとはどのようなものか

デジタルサイネージとは液晶やLEDの画面を使って販売している商品やサービスを消費者に提供する看板の一種であり、以前までは印刷物や手書きされた文字などを板や紙に張り付けたものが主流でしたが、高い宣伝効果があることが認められたことで、現在は店舗が行う宣伝方法の主流になっています。デジタルサイネージは他の方法と比較すると専用の機器を購入するための初期投資費用が高くなりますが、同じ画面ばかりでは人々の関心を引きにくいという欠点を補って表示されている画像が変化するため、その動きから視線を向けてもらいやすいという利点があるでしょう。このデジタルサイネージは簡単に説明するとパソコンの画面のようなものであり、画素数によって見え方に違いはありますが、高画質になれば実写のような画像も簡単に投影することができます。また、パソコンなどと接続すれば業者に依頼しなくても独自に画像を作成することもできるので、オリジナリティという部分でも効果的であるのは間違いありません。

このデジタルサイネージは画素数が高くなれば高価格になりますが、他にも画面の大きさが一般的に使用されていない大きさになっても高額になってしまいます。これはパネルを製造する段階で大量に販売されているサイズはコストパフォーマンスが良いので価格を下げられますが、あまり市場に出回らないサイズは特別生産になって手間や労力が必要になるからです。初期投資を抑えたいのであれば、よく見かけるサイズのものを選択するといいでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です