IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

販売促進に効果的なデジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは液晶ディスプレイに様々なコンテンツを表示して情報発信を行うシステムです。このシステムは屋内だけでなく屋外でも広告や看板、掲示板などの用途に使われています。特定の場所だけで使われるのがスタンドアロン型で、異なる場所に同じコンテンツを一斉配信するのがネットワーク型です。コストを抑えて1台から導入したい場合はスタンドアロン型が適しており、異なる店舗やフロアなどで使いたい場合や頻繁に情報を更新したい場合はネットワーク型が適しています。

スタンドアロン型のデジタルサイネージは、USBメモリやハードディスクなどから直接的にコンテンツを表示できます。ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークなどを使い、異なる場所にある複数のディスプレイにコンテンツを表示します。デジタルサイネージのディスプレイは過酷な条件下で使われるため、テレビよりも耐久性が優れていて高輝度に設定されています。スタンドアロン型のディスプレイを導入する場合、費用の相場は10万円から150万円ほどです。

ネットワーク型のディスプレイは、20万円から250万円が相場とされています。輝度やサイズによって価格は変化し、屋外用は防塵・防水設計のなっていて屋内用よりも高価です。デジタルサイネージを導入すれば効果的な情報発信によって商品の販売を促進できます。店舗などに設置すればタイムセールの告知などを素早く行うことができるため、売上の増加につながります。

チラシやポスターなどに代わる新しい情報発信手段として、デジタルサイネージが多くの企業から注目されています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です